2014/01/01

フォークシンガー・泉谷しげる

紅白歌合戦。

手拍子してんじゃねえよ。するなって言ってんだろ!

会場は凍りついた。

パフォーマンスなんかではない。手拍子の中で歌う自分が許せなかったに違いない。心根のやさしい照れ屋だから,このくらい激しく毒を吐かないと,自分を鼓舞しきれなかったのだと思う。

テレビの向こう側で
ひとりで紅白を見ているオマエら!
ラジオを聴いているオマエら!

いいか,
今年はいろいろあったろう
いろいろツライこともあったろう

だからよう,
忘れたいことも,忘れたくないことも
今日は自分の今日にしろ! 

自分だけの今日に向かって,そっと歌え! 

♫ 今日ですべてが終わるさ
今日ですべてが変わる
今日ですべてが報われる
今日ですべてが始まるさ ♬

自分に向かって,そっと歌いやがれ!
いいか,声を出さなくてもいいぜ
自分だけに向かって歌え!
 
自分だけの今日に向かって,
自分だけの今日に,歌え!