2013/01/07

センター試験 君だけじゃない


センター試験まで2週間を切りました。受験生諸君には残りの時間を有意義にじっくりと腰を据えて取り組んでもらいたいと思います。

体調管理にも万全を期して欲しい。ついつい夜型の生活リズムになってしまっている人は,そろそろ朝型に切り替えないといけない。夜はお風呂にゆるりと入り,体を温めてから床に入ろう。記憶の定着のには質のよい睡眠が一番だ。

元気のない自分がいるときには,アニマル浜口さんの わーはっは!! わーはっは!! を実践しよう。僕もたまにやる。効果絶大だ。

大学入試センターによると,今年の受験志願者は全国に573,344人。その内の約8割が現役生で459,866人,残り2割が既卒生その他で113,478人。参加大学・短期大学数は840校で過去最高。

現役志願率は全国平均で42.1%。現役生の10人に4人が志願をし6人が志願をしていない。志願をしていない人の中には,実力がありながら病気や経済的な事情などで志願できなかった人のことも忘れないでいてほしい。さらに世界に目を転ずれば言わずもがなである。

IMG_0542.jpg