2013/01/15

教育者に必要な3つの原則


浦和英語塾の使用教材の一つ『ビジュアル英文解釈(伊藤和夫著,駿台文庫)』第13課では,教育に携わる者が備えておくべき3つの資質についての話です。

その第1は,明晰さ。

生徒の弱点を見極め,授業を工夫するなどして,わかりやすく説明できること。

≪Whatever you are teaching,≫ teach clearly.

第2は,忍耐心。

真の教育とは単に情報を与えることではない。生徒の心の中にある学びの芽を育むこと。学ぶに値するもので,すぐに学べるものはない。

 Nothing(worth learning)can be learned quickly.

第3は,責任感。

教える立場にある人は誰でも,理解していなければならないことがある。それは,人の生活を指導するということは,重大な事柄であるということ。

 Anyone(who teaches)should realize [ that it is a serious matter to guide another   person's life ].
 

この課を扱うときはいつも,あらためて気が引き締まる思いです。

ここで言う責任感とは,生徒本人のみならず,お預かりしている保護者の方々や市民の方々,広くは社会に対して,教育への信頼という点で負っている大きな責任と解釈します。

教育に携わる末席にいる者として,常に自覚しておかなければなりません。