2023/11/10

平尾誠二と山中伸弥

テレビ朝日ドラマ
11月11日(土)よる9:00~ 放送

『友情』~ 平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」


 

『友情』より一部抜粋 

 2017年2月10日に、平尾さんをしのぶ「感謝の集い」が開かれました。僕は平尾さんに、こう語りかけました。 

 〈平尾さん、久しぶり。
 相変わらずかっこいいですね。
 僕は君と同じ年です。高校生の時からずっときみにあこがれてきました。

 ・・・・・・

 きみが元気な時、一緒に呑みに行って、たくさんのことを教えてもらいました。いちばん心に残っているのは、「人を叱るときの四つの心得」。そことを、亡くなってから思い出しました。
 ――プレーは叱っても人格は責めない。
 ――あとで必ずフォローする。
 ところが、なんということでしょう。二つしか思い出せません。どうしてもあとの二つが、共通の友人に聞いてもわからないのです。平尾さんが、「なんや先生、忘れたんか。本当に(ノーベル)賞もろうたんか」と笑いながら言っている声が聞こえてくるようです。
 でも二、三日前、ふと「もしかしたらメールにも書いてくれたんちゃうか」と思いました。たくさんもらったきみからのメールを、時間をかけて一つひとつ読み返しました。そしたら、やっぱり書いてくれていました。
 ――他人と比較しない。
 ――長時間叱らない。
 きみのようなリーダーと一緒にプレーでき、一緒に働けた仲間は本当に幸せだったことでしょう。もちろん、僕もきみと一緒に過ごせて幸せでした。
 平尾さん、ありがとう。そして君の病気を治すことができなくて、本当にごめんなさい。また、きっとどこかで会えると信じています。そのときまでしばらく・・・・・・。
 また会おうな、平尾さん〉