2014/02/02

隣から見ればこちらの芝も青い。乙武洋匡さん

 
 
日曜日の夕方は,たくさんの人がジョギングやウォーキングを楽しんでいる。みんな自由でしっかりと自立・自律してる。だからこういう場所ってとっても “気”がいいんです。

〜〜〜

乙武洋匡(おとたけひろただ)さんが,あるテレビ番組で言っていました。若者の自己肯定感を社会としてどうやって育んでゆくか。
 
隣の芝は青いっていう言葉がありますが,
これだけでは足りません。
隣の芝は青い。だけど逆も然り。
隣から見れば,こちらの芝も青く見えるんです。
 
世界の若者を対象にしたある調査の中で,「自分は価値のある人間だと思うか」という問に対して,思わないと回答した日本の若者が海外の若者に比べて顕著に低かったという結果を憂いていた。
 
 
夕方,西に見える月は,これから成長してゆきます。右側が明るく照らされます。  

今日のジョギング 4km,26'20'',6'35''/km
累計18km。