2013/02/01

ハッピーロード

今日は父の命日。

私は父が30歳の時の子なので,父が今の私の年齢の時,私は18歳だったのか,などと考えながら,しばらく墓前で時間を過ごした。

三船敏郎の「男は黙ってサッポロビール」というコマーシャルを地でゆくような,子どもの前では口数の少ない父だった。母とは実際,サッポロビールの社内恋愛だったりするので,実は結構,父もコマーシャルに影響されたりして。まぁ,そんなことはないか。せっかくビール会社で働いていたのに,お酒は一滴も飲めなかった父である。 

親戚が集まると,一転してサービス精神を発揮して,周りを笑わせていたっけ。途中で必ず「子育て論」をぶって,うちは放任主義。子どもには「人様には迷惑をかけるな。あとは好きなことをやれ!」が口癖だった。今思えば,きっと間接的に兄と私に聞かせていたのだろうなあ。

外国人を父に紹介すると 「マイ・ネーム・イズ・ハッピーロード」と,お決まりのセリフを口にしてはおどけていた父,幸道。

あの世でもちゃんとハッピーロードを歩んでくれているだろうか。




明日は気温が20度近くまで上がりそうですので,くれぐれも体調にお気をつけくださいませ。本日もブログにお越しいただきありがとうございました。

Tomorrow's temperature is expected to rise up to 20°C.  So, please take good care of yourself in this sudden change of tempreture!