2012/07/04

The Fourth of July


今日7月4日と言えば..,真っ先にトム・クルーズの主演映画 『7月4日に生まれて("Born on the Fourth of July")』 と答えてしまう私。生粋の昭和人やね。さて,皆さんはどうでしょう。この映画は私が25歳のとき,1989年公開の映画です。

アメリカ人にとっては,とっても特別な日。今日は「独立記念日(Independence Day,The Fourth of July)」なのです。1776年の今日,アメリカ独立宣言が大陸会議 (写真・右と下)で採択されたことを記念して定められた祝日です。

20120704.jpg
まだイギリスの植民地(colony)だった当時のアメリカでは,次第にイギリスに対する不満が募り,1773年のボストン茶会事件(写真・左)を契機に独立の機運が高まり,イギリスとの独立戦争(1775-83)へと発展していく。その独立戦争の緒戦を飾った場所が,ボストン北西部にあるコンコード。オバマ大統領の就任演説の中に出てきました。

"For us, they fought and died in places like Concord and Gettysburg, Normandy and Khe Sahn."

(読み下し訳)
For us 今いる私たちのために,  they 名もない普通の人々が  fought and died 戦いそして命を落とした  in places like ~のような場所で  Concord コンコード(ボストン北西部;独立戦争;1775.4) Gettysburg ゲッティスバーグ(ペンシルバニア州;南北戦争;1863.7), Normandy ノルマンディ(フランス北部;第二次世界大戦;1944.6) and Khe Sahnそして,ケサン(ベトナム;ベトナム戦争;1968.1)

20120704_02.jpg

写真は,私が21歳の誕生日を前にサンフランシスコへ渡ってから1年後,アメリカ一周1人旅の途中,ボストンを訪れたときのものです。1986年とありますから,今からなんと26年前!! 全然変わっていません(笑)。

当時の私の先生から,ボストンへ行くならと,先生のご両親の電話番号を教えてもらっていました。初対面でしたが,結構盛り上がったりしています。クラムチャウダーの味を今でも忘れません。歴史の浅いアメリカにあって,ボストンは,アメリカ発祥の地,歴史の街なのでした。

現在,浦和英語塾では,私の知り合いなどにお願いして予備レッスンをさせていただいておりますが,今日の午前中のレッスンでは,偶然にも,ベンジャミン・フランクリンのお話でした。ビジュアル英文解釈Part1のレッスン7です。スバラシイめぐり合わせでした。

さて,浦和英語塾の独立記念日は,正規の塾生の初レッスンの日としたいのですが,,,早くその日が来ることを願っています。