2019/03/22

イチロー引退

永久に語り継がれることになった昨晩の試合を,実際に見に行ったという塾生から今朝,写真を送っていただいた。
 
私,イチローとは年は違いますが同じ誕生日,同じ血液型,だからどうしたというわけではないが,以前からずっと共感を覚えてきましたのよ。
 

“結果を残すために,自分なりに(頑張りを)重ねてきた。人よりも頑張ったとはとても言えないが,自分なりに頑張ってきたとははっきり言える。これを重ねてきて,重ねることでしか,後悔を生まないということはできないのではないか。”

“人よりも頑張ることなんてとてもできない。あくまでも“はかり”は自分の中にある。自分なりに“はかり”を使いながら,自分の限界を見ながら,ちょっと超えていく,ということを繰り返していく。”

“一気に高みに行こうとすると,今の自分の状態とギャップがありすぎて続けられない。だから,地道に進むしかない。”

“「最低50歳まで現役」と表現してこなかったら,ここまでできなかったかもしれない。言葉にして表現することは,目標に近づく1つの方法なのではないかと思っている。”

“孤独を感じて苦しんだことは多々あったが,その体験は未来の自分にとって,大きな支えになるんだろうと思う。だから,つらいこと,しんどいことから逃げたいと思うのは当然のことなんだけど,エネルギーのある元気なときに,それに立ち向かっていくことは,すごく人として重要なことではないかと感じている。”
 
以上,昨晩の引退会見より。