2017/03/07

楽しむ工夫


英語のレッスンで使っているオリジナルプリントの冊子が妙にふやけている塾生がいます。

音読はもっぱら「お風呂の中」でしていると言います。同じことを別の塾生も言っていました。

今でもたまにやりますが,僕もかつて同じことをしていました。半身浴のついでに音読をしていたというよりも,音読のために半身浴をしていたといってもいい時期が長くありました。

毎朝6時45分から7時までと決めて家族で音読をしているという塾生がいます。朝が苦手で...,でも音読するとシャキッと目が覚めるのだそうです。

通勤・通学の電車の中でシャドウイングをしている塾生たちがいます。この時期はマスクをしているのでちょうど具合がよいのだそうです。

レッスンで理屈を学び,フィーリングではなく確信をもって読解できるようになった英文を,あとはひたすら練習です。

それぞれが工夫しながら英語を生活の中に取り入れて楽しんでいるようです。楽しめることもまた実力のひとつなのですね。

まだ楽しめていない人も,いつか振り返ってみると,そういう「今」が一番楽しい時間だったって思う時が来るものなのだと思います。ですからあれやこれや考えずに,目の前の英文を,思いっきり遠慮しないで,ひたすら練習してくださいよ。