2018/07/11

基礎レベル終了

本日塾生の1人が無事に基礎レベルを修了した。基礎レベルのシーズン3を始めてから7ヶ月。9レッスン28セクションを7ヶ月28回(×60分)のレッスンで終えたことになる。
 
3ヶ月を標準的なペースとしていることを考えれば,人の倍以上の時間がかかった。しかし,そんなことは気にすることはない。その代わり,君は人一倍の努力をし,努力が実力へと転化することを自ら証明してみせたのである。
 
発表時に私から彼に一度も助言や注意を与えたことはない。塾生なら身に染みてわかっていることと思うが,当たり前のことを当たり前のこととしてやり続けることの大変さを。英文研究に時間はかかっても,発表ではすべて完璧にクリアしてきた彼に脱帽である。初級レベルでも淡々と英語について,あるいは英語を通して,諸々考えて続けてほしい。
 
シェークスピアの戯曲にあるように,"All's well, that ends well." (終わりよければ全てよし) なのだ。
 
そんな彼から,私にとってのいつものバーに誘われた。年齢は私のちょうど半分,ダイエットコークをいつも持ち歩く,ちょっとチャラ系の社会人(失礼)ではあるが,今宵の彼との一杯は格別なものだった。ありがとう(泣)