2015/05/23

チャップリン 映画「独裁者」最後のスピーチ

 
 
下の写真にある 「D2選択 オーラルコミュニケーションB 卒業課題について」 というプリントが今も残っていました。日付は 1997.1.16 とあるので,今から18年も前のことになります。当時の卒業生は今は36歳になります。私は32歳。。
 
 
最後の授業の日に,スピーチを録音したカセットテープを20人程いた生徒全員に贈りました。前日にはダブルデッキのラジカセを駆使して一本一本ダビングしたことを思い出します。まだ誰も YouTube など思いもつかないそんな時代でした。


。。。

上の動画は,「グローバルに波乱万丈」(→こちら)というブログから転載しました。動画に合わせたサブタイトルが見事です。ブログ主さんが,サブタイトルをつけることになった経緯や,スクリプトと和訳も掲載されていますので参考になります。