2014/01/16

フォークシンガー・泉谷しげる

今日でセンター試験対策のレッスンも終わり,あとは明後日の本番の結果を待つだけとなりました。

土曜日の朝は雪がちらつくかもしれないと言っていましたので,万全を期してもらいたいと思います。


きのうのブログの続きですが,実は今日が満月で,昨日のは「14番目の月」だったみたいです。旧暦で考えないといけなかったのですね。失礼しました。


さて,書き留めていたブログ記事を備忘のためにアップします。

大晦日

昼前にふと,鎌倉に行きたくなったんですよね。
天気も良かったし。いざ鎌倉。走り納めです。

ふだんはよく通り過ぎるだけの鶴岡八幡宮です。 

遠足の引率で訪れて以来だから,20年ぶり?!  
ひぇー,おそろしい。


 


大祓(おおはらい)の神事が行われていました。

日々生活をしている中で,
知らず知らず人を傷つけてしまったり,
罪や過ちを犯してしまうことがあります。
6月30日と大晦日の年に2回,
これら心身の罪穢(つみけがれ)を祓い清めて,
人として清浄で正直な心に立ち返り,
明るく穏やかな世の中になるよう祈る行事だそうです。
(参考:鶴岡八幡宮HP)

今年は必ず参列しなければなりません^^);

ホワイト・ダヴ


小町通りの雑貨屋さんで見かけた馬の置物(中央手前)。ダヴコットへのおみやげで買いました。
写真はありませんが,湘南の海もきらきら輝いていました。


そして,紅白歌合戦

あまちゃんの寸劇にもホロッときましたが,さすが,フォークシンガー・泉谷しげる。

「手拍子してんじゃねえよ。するなって言ってんだろ!」

会場に来ている人たち全員が,必ずしも恵まれているというわけではないことは承知の上で,感性豊かな彼の気持ちは,テレビやラジオの向こう側で,一人寂しく紅白を視聴している人たちのほうに向いていました。

パフォーマンスなんかではない。本当に手拍子が嫌だったんだろうなあ。手拍子の中で歌う自分も許せなかったに違いない。心根のやさしい照れ屋さんだから,あのくらい激しく毒を吐かないと,自分を鼓舞しきれなかったのだと思います。

テレビの向こう側で
ひとりで紅白を見ているオマエら!
ラジオを聴いているオマエら!

いいか,今年はいろいろあったろう
いろいろツライこともあったろう

だからよう,
忘れたいことも,忘れたくないことも
今日は自分の今日にしろ! 

自分だけの今日に向かって,そっと歌え! 

♫ 今日ですべてが終わるさ
今日ですべてが変わる
今日ですべてが報われる
今日ですべてが始まるさ ♬

自分に向かって,そっと歌いやがれ!
  いいか,声を出さなくてもいいぜ
 自分だけに向かって歌え!
 
自分だけの今日に向かって,
自分だけの今日に,
歌え!
 

少しだけ想像力を働かせれば,世の中にはいろいろな境遇に置かれている人たちがいるわけで。。。ハッとして,グッときました。