2022/03/13

桃の節句も過ぎ,日ごとに春めいてまいりました来週はもう春の彼岸の入りですからね。

今日はオートバイで秩父路を流してきました。早咲きの桜と菜の花はもうすぐ見ごろを迎えます。ずりあげうどんと手のひらサイズの大きなシイタケの天ぷらも大満足でした。

気になったことがひとつ。マナー知らずのドライバーです。マナー知らずは,周りと思いのやりとりをする能力がないか,あるいは元々その気がないことから生じます。

一人ひとりが,ゆずりゆずられ,他者とコミュニケーションを図りながら運転してくれたら,もっと愉快で豊かなクルマ社会を創造できるのに。

特に子どもを乗せている場合,親のコミュニケーション能力不足は,そのまま子どものに受け継がれてしまうことがあります。ですから,独りよがり【自分ひとり正しいと思い込み,他人のことを考慮せずに押し通そうとすること。独善。】の運転は改めてもらいたいものです。