2013/11/03

feijoa

文化の日
 
リチャード&ヨーコのご自宅へおじゃましてきました。
 
東北の報告です。
 
二人とは2年半前のボランティア仲間です。
 
先月のはじめ,リチャードから久しぶりに連絡をもらい,二人で東北に行ってくると聞いた。
 
私も偶然月末に行って来ると伝えると,では,戻ったら会いましょうということになっていました。
 
右がリチャード,左が泣きそうな私。うそ
 
リチャードは,ほとんど日本語を話さないし,わかりやすく話そうとか気にしていないし,早口なニュージーランド・ネイティブなので,はじめは何を言っているか全然聞き取れませんでした **);
 
学生の頃,ネイティブの津軽のおばちゃんたちに囲まれて話しをする機会がありましたが,その時とまったく同じような感覚でした。これほどまでに違うのかー。
 
と・こ・ろ・が,しばらくすると慣れちゃうものなんですね。人間のこういう順応性というのは,不思議な気がします。あっ,あくまでも,基本ができていればということですよ。
 
これは自家栽培のフェイジョア(feijoa)というフルーツです。はじめていただく日本にはない味。わかりますか。少し酸味があるトロピカルテーストいっぱいの味わいです。
 
 
ヨーコさんお手製のアップルパイとミートパイ
 


本当にごちそうさまでした ^^)/