2013/02/06

ブログの裏側

ほんのひと月と少し前までのことを考えると,こうやって望み通りにブログを更新できていることが,ほんとに有難いことだと思う。まだまだ慣れずに,ときとして生みの苦しみを感じる場面もあった。

何を大袈裟なことを言っているのか,と自分でも思うが,その大袈裟さは,例えて言うなら,運転免許を取ったばかりの子が,近所をひと周り運転してきただけで,ひどく興奮して喜んでいる姿に似ているかもしれない。

昨年の夏頃から,ブログをやらなくっちゃ! やってみたい! と,あちこちのブログ運営サイトを訪ねては,その「ブログの裏側」を覗くたびに,茫然自失,五里霧中,手も足も出ない状況が約半年も続いていた。

ブログの裏側というのは,「闇の部分」という意味ではなく, 「管理画面」のことである。こんなことすら知らずにいたナイーブな私にとって,ブログのまさに闇の部分に光を当ててくれたのがパソコン学舎の小野さんでした。

先日,この経緯を 「マイベストプロ埼玉」 という朝日新聞がおススメする専門家サイト内の「みんなの声」に投稿させてもらったので,興味のある方はぜひご覧になってくださいね。

きっと,私のように,個人事業主で,シンプルなホームページやブログを作りたい,それを自分で更新していきたい,予算もそんなにかけられない,パソコン歴は長いがホームページやブログの知識はゼロ,話をよく聞いてくれた上で的確なアドバイスがほしい,職場まで来て教えてほしい,などと思っておいでになる方は,たくさんいらっしゃると思うので,何かのきっかけになればと思います。私の場合は,小野さんが見事に解決してくれました。

英語教育の世界で,私も光の存在になれるように,精進していかなければですね。素敵な出会いを,また次の出会いに繋げていけたらと思います。