2022/11/16

かっこいい大人になって下さい!


「国際子ども平和賞 2022」受賞スピーチ
川崎レナ

私がこの活動を始めたきっかけは悔しさでした。変わりそうにない日本,自分の生まれた国 日本に誇りを持てないことに,とてつもない悔しさを感じました。私たち日本の若者は政治離れの世代だと言われていますが,日本の若者は政治に興味がないのではなく,政治を信頼する理由,投票する理由が今はまだ見つからないことが多いのです。

差別発言,議会中の居眠りなどが繰り返す様子が日々放送されています。このようなことをする政治家の皆さんばかりではないのは分かっています。市民の声を最初から聞いてくれないように見える日本の政治に,誰が協力しようとするのでしょうか。放送されているような政治家の皆さんばかりだと日本は変わることはないでしょう。

けれども,39歳の市長が居眠りする議員に向かい「恥を知れ」と叫んだ時,日本はまだ変われる。私はそう思うことができました。政治家として議会で寝ないのは普通のことのはずです。政党や思想関係なく,その普通を取り戻そうとしてくれている大人たちがいる限り,日本は私が誇れる国になれるはずです。

政治家の皆さん,私の発言は実現性がないでしょうか。理想的すぎるでしょうか。私たち若者は見るはずではなかった つらい,悔しい日本の現実を見てきています。それでも理想や希望をまだ持っています。政治家になる前に かっこいい大人になって下さい。私たちに子どもらしく夢を持たせて下さい。私たち日本の子どもは皆が理想とする,かっこいい日本になってくれるのをずっと待っています。私たちはいつまで待てばいいでしょうか?


NHK NEWS WEB