2022/05/19

200 wpm



レッスンの空き時間に 200 wpm の音読を一気にやってみた。基礎レベルもシーズン3ともなると そう簡単にクリアできるものではないが,必ずできるようになる。それは速音読の「ロミ・ジュリ」や「舞姫」(まだこれからという人もいますが)と似ている笑。これは絶対無理だよ!と思っても,繰り返し続けていれば,必ずできるように,なったでしょ?! でも,もしチャレンジを楽しめなくなったり,苦痛に感じたら,一旦 180 wpm でクリアして,自分のタイミングで 200 wpm に再チャレンジするのもよい。180 wpm でも その後の シャドーイング の準備としては十分だと思うから。いずれにせよ,英文と向き合う一人の時間をしっかりと過ごし,楽器やスポーツもそうだけど,付焼刃的に練習しても意味ないですからね。