2022/05/24

予習

予習という言葉を漠然と知ってはいても,その具体的な意味を知らない人は多いのではないか。そういう人は,「あらかじめ読んでおく」という意味の下読みや,「あらかじめ調べておく」という意味の下調べのほうが イメージしやすいのかも知れませんね。いずれにせよ,実際にやらないと意味ないけどね。

弊塾の塾生は,予習の方法は伝えてありますから,ここまでは当たり前のように皆よくやっています。

あとは そのの問題が残ります。どこまで自分の納得のいく「下読み」や「下調べ」ができているか。これは質問ができるかできないかと言い換えることもできます。このあたりの話になると「個性」の問題になりますから,他者の介入が難しい領域になります。言えることは,その「質」によって,できる人との差がどんどん広がっていくということです。

質問ができる人になってください。