2026/01/19
2026/01/18
2026/01/17
塾訓
浦和英語塾には、「塾訓」として大切にしている言葉があります。ホームページにも掲げております。日頃、私から塾生に対して口にすることはありませんが、折に触れて、皆さんにも心に留めてほしいと思っています。
和して同ぜず
『論語』子路篇より
人との付き合いは、主体性を保ちつつ協調することが大切である。しかし、道理に外れたことに安易に同調したり、周囲に流されてはならない。つまらぬ人間ほど、やたらと他人の意見に賛成し、うわべだけで人に合わせるが、そこからは真の友情が生まれることはない。時には、自分の意見をはっきりと言える、凛としたキミでいてほしい。
2026/01/16
2026/01/15
積み重ねの効果
:when の反復が生む「積み重ね」の効果
When those closest to us respond to events differently than we do, when they see the same scene as part of a different play, when they say things that we could not imagine saying in the same circumstances,
the ground on which we stand seems to tremble and our footing is suddenly unsure.
Deborah Tannen
When A, when B, when C, 主節
→ A+B+Cと、身近な人への違和感が次々と重なっていく感じで、こうしたことが重なって起こるときに、主節の内容へとつながる。
When A, when B, or when C, 主節
→ or がある場合は、その積み重ねが分断され、Aのときでも、Bのときでも、Cのときでも、それぞれ単独に、主節の内容へとつながる。※原文には or はないが、
書籍の日本語訳は、この読み方に沿って訳されている。
【訳例】
【訳例】
最も近い人たちが、
出来事に対して違った反応をするとき、
同じ場面なのに別の芝居の一部として見ているとき、
同じ状況では自分にはとても言えないようなことを言うとき、
立っている土台が揺れるように感じられ、
足場は突然、不安定になる。
デボラ・タネン
社会言語学者
2026/01/14
Master Your Mind
Nothing kills you faster
than your own mind.
Be calm.
Don't stress
over things that are out of your control.
自分自身の心ほど、
人を早くむしばむものはありません。
落ち着いてください。
自分ではどうしようもできないことに、
ストレスを感じる必要はありません。
2026/01/13
RIP Kume Hiroshi
❑ Japanese freelance television announcer Hiroshi Kume: announcer と Hiroshi Kume は 同格 の関係にある。television は announcer にかかっている。
❑ known for hosting ~:動詞の現在分詞や過去分詞が、動詞の性質を残したまま形容詞として名詞を修飾するとき、これを 分詞 と呼ぶ。ここでは known は 分詞で announcer を 後置修飾 している。このとき、修飾される名詞(announcer)と分詞(known)の間には、主語と述語の関係 が隠れている。be動詞を補って、announcer is known for hosting ~ としたときに文意が成り立つことが、その証拠。「~の司会したことで知られている アナウンサー」
❑ die of / from ~:病気や事故などで亡くなる。die of = 内的要因(病気など)、die from = 外的要因(事故など)で死ぬという一般的な区別があるが、実際には混用されることも多い。
2026/01/12
祝 成人の日
「道標ない旅」by 永井龍雲
開けてごらんよ
いつまでも そんな風に
塞(ふさ)いでいないで
そこにはあの日 希望に燃えて
君が見上げた
青い空が 変わらずに
続いている筈だ
大空に群れなす 鳥達よ
君の声を 見失うなよ
青春を旅する 若者よ
君が歩けば そこに必ず
道はできる
当てのない 青春の
橋の途中で
擦れ違う 人の多くは
名前も知らない
見果てぬ夢を 探し求めて
出会う仲間は
それだけに 素晴らしいのさ
言葉はいらないさ
大空を翔び交う 鳥達よ
今より遥か 高くのぼれよ
青春を旅する 若者よ
君が歩けば そこに必ず
道はできる
大空を翔び交う 鳥達よ
今より遥か 高くのぼれよ
青春を旅する 若者よ
君が歩けば そこに必ず
道はできる
ラララ……
作詞作曲 永井龍雲(1979)
2026/01/11
2026/01/10
あっぱれな道を歩む
紳士の道には、
厳しさとやさしさが自生する。
やさしさを守るためには、
自分に厳しくしなければならない。
ときには、相手にも厳しさを求める。
それが、誇り高き人の流儀だ。
正義ともいう。
身を正すとは、
自分の身から虚飾を排することだ。
孤立を恐れず、まっすぐ歩きなさい。
自分を信じ、誇り高く、胸を張って歩きなさい。
道で出会う弱い人には手を差し伸べなさい。
相手と同じ痛みをもつことはできなくても、
痛みを少しで共有する人間になりなさい。
相手の気持ちに寄り添い、
感情を同化させる心の揺らめきを、
日本の古い言葉では「あはれ」と言う。
「あはれ」は促音化し、
意味を強めたのが
「あっぱれ」という言葉だ。
長く続く道を
愚直に、てくてくと歩きなさい。
自分を信じて、あっぱれな道を歩む
正義の人になりなさい。
渡辺憲司著『海を感じなさい』より
2026/01/09
ゆっくり、急げ。
『ポジティブになれる英語名言101(岩波ジュニア新書)
【一口メモ】
❑ If I had ~, I'd [=I would] spend …:仮定法過去(If+S'+過去形~, S+would+動詞の原形…)「もし~なら、…だろう」→ 現在の事実と異なる仮定を述べる文。中3で扱います。
❑ spend+時間+~ing:~するのに(時間)を費やす。動名詞を使った慣用表現。~ ing の前に in が省略されることが多い。(高1)
斧を研ぐ4時間は、一見すると「何もしていない時間」に見えるかもしれません。しかし、その時間があるかどうかで、結果は大きく変わります。
英語学習も同じです。たくさん問題を解くことよりも、急いで先に進むことよりも、まずは基礎をしっかり固めることが、いちばんの近道になります。
焦らず、一歩ずつ。 ―― ゆっくり、急げ。
2026/01/08
encompass と surround の違い
● 科学者が雪をかぶった巨大なセコイアの木々に囲まれている。
A scientist is encompassed by majestic snow-covered sequoia trees.
科学者がセコイアの森という大きな世界の中に含まれている
→ 外側から中を見る(環境が主役)
A scientist is surrounded by majestic snow-covered sequoia trees.
科学者の周囲に木が立っているという配置の説明
→ 中心から外を見る(科学者が主役)
2026/01/07
千里の道も一歩から
ピアノを習い始めたばかりなのに、リサイタルを催せるほどの腕前だと友人たちに吹聴したらどうなるだろう。
答えは言うまでもない。発達の プロセス を無視し、途中を省略することなどできるわけがない。それは自然の理に反する行為であり、近道しようとして得られるのは、失望とフラストレーションだけである。
どんな分野にせよ、現在のレベルが10段階の2であるなら、5に達するためにはまず3になる努力をしなければならない。
どんな分野にせよ、現在のレベルが10段階の2であるなら、5に達するためにはまず3になる努力をしなければならない。
「千里の道も一歩から」始まる。何事も一歩ずつしかすすめないのだ。
スティーブン・R・コヴィー著
「7つの習慣」より
2026/01/06
風の電話
風の電話
若松英輔
海の見える高台に
白い電話ボックスがあって
そこに
配線の切れた
黒電話がひとつ
岩手県上閉伊郡大槌町にある
風の電話
受話器をとり
耳にあてても
何も聞こえないでも
訪れる人は皆
亡き者たちにむかって
話しかけようとする
人が
何かを語るのは
伝えたいことがあるからではなく
何かを語るのは
伝えたいことがあるからではなく
伝えきれないことがあるからだ
言葉とは
言葉たり得ないものの
言葉とは
言葉たり得ないものの
顕(あら)われなのである
だからこそ
語り得ないことで
語り得ないことで
満たされたときに
人は
言葉との関係をもっとも
深める
人は
言葉との関係をもっとも
深める
嘆き
呻(うめ)き
涙して
言葉を失ったところで
ようやく
死者たちの
語らざる声に気が付く
呻(うめ)き
涙して
言葉を失ったところで
ようやく
死者たちの
語らざる声に気が付く
どんなに
悲しんでもいいけど
あまり
嘆かないで
わたしの声が
聞こえなくなるから
悲しんでもいいけど
顔をあげて
あなたにはわたしが
顔をあげて
あなたにはわたしが
見えないけど
わたしには
あなたの姿が見えるから
わたしには
あなたの姿が見えるから
悲しんでもいいけど
ぜったいに
ひとりだとは
ぜったいに
ひとりだとは
思わないで
いつもわたしは
あなたのそばにいるから
生者たちよ
語ろうとする前に
亡き者たちの声を聴け
祈りのとき
彼方から訪れる
無音の響きを聴くように
祈りのとき
彼方から訪れる
無音の響きを聴くように
2026/01/05
一つひとつ積み重ねる
浦和英語塾 ウェブサイトより
2026/01/04
2026/01/03
2026/01/02
2026/01/01
あけましておめでとうございます
今年が皆さまにとって
健やかで、康らかな一年となりますように
本年もどうぞよろしくお願いいたします。令和八年 元旦
健やかに、康らかに
無理を重ねることなく、
日々の生活や仕事を、自分の足で歩いていくこと。
慌ただしさや不安に振り回されず、
自分のリズムを失わずに、淡々と日々を過ごすこと。
振り返ったときに「いい一年だった」と思えれば、
有難いことだと思います。
登録:
コメント (Atom)


.jpg)

.jpg)




.jpg)



