2024/09/18

fairy と rather

【板書メモ】

fairyrather =「かなり」(=moderaterly)

fairy + 好ましい意味の形容詞や副詞(good, nice, well など)
rather + 好ましくない意味の形容詞や副詞(bad, ugly, stupidely など)

Bob is fairly clever, but Jack is rather stupid.
(ボブはかなり頭がいいが、ジャックは相当に頭が鈍い)

She works fairly fast, but I work rather slowly.
(彼女は仕事が相当に速いのですが、私はかなりゆっくりです)

❑ 好ましいとも好ましくないとも決められない形容詞や副詞(warm, hot, cold, early など)の場合、fairly を話者の好ましく思う気持ちを、rather は好ましくないと思う気持ちを表すことができる。

It's fairly warm in here.
(かなり暖かい[からいい]ね)

It's rather warm in here.
(かなり暖かい[が、少し暖かすぎる]ね)


但し、《英》では、好ましい意味の形容詞や副詞に rather を使うこともあり、その場合、very と同じ意味になり、「好ましくない」という含みは消える。

(参考:英文法解説)