2024/01/25

発展レベル修了

今日でまた一人「発展レベル」を満了し,今日で塾のほうも一区切り終える生徒がいます。発展レベルの最後のレッスン(CROWNⅢのLesson10)は「オバマ大統領の広島演説」でした。これまで「一語一句の文中での役割を確認し,意味内容を理解し,繰り返し音読し,シャドウイングを発表する」ことを愚直に取り組んでいた彼の様子には,いつも頭が下がる思いでいました。おそらく課題発表に関して一度も「失敗チャレンジ」になったことはなかったのではないかと思います。現在大学3年生の彼は,向学心に燃えており,この夏の大学院入試に向け頑張っていきたいと言っていました。GOOD LUCK!!




広島平和記念館でのオバマ大統領の記帳と自ら折って持参した折り鶴の写真。

We have known the agony of war. Let us now find the courage, together, to spread peace, and pursue a world without nuclear weapons.

私たちは戦争の苦しみを知っています。今こそ共に,平和を広め,核兵器のない世界を追求する 勇気を持ちましょう。

バラク・オバマ