2021/09/10

レッスン風景



今日のレッスンで一番印象に残った一文を尋ねてみました。略して「きょういち」と呼んでいます。CROWN Ⅰ L5 Section 4 から。

I want to live in a society where there is a way to get these "tools" to the people who need them. です。

そのこころは...?

― 文法項目がたくさんあって大変でした。

なるほどそうでしたね。でも左から右に,決めるところを決めながら,焦らずに,基本に沿って読み進んでいけば大丈夫でしたね。

この一文の主な文法項目)to不定詞(名詞的用法,形容詞的用法),関係副詞,there is 構文,get ~ to ...,関係代名詞,代名詞 them

訳)私は,必要としている人々に,こうした「道具」を届ける 方法がある 社会に暮らしたいと思うのです。