2021/03/12

速音読チャレンジ 番外編 (2)

1分(くらい)で読めますか?

小さき者へ
有島武郎

 その母上の愛は遺書にあるようにお前たちを護らずにはいないだろう。よく眠れ。不可思議なときというものの作用にお前たちを打任かしてよく眠れ。そうして明日は昨日よりも大きく賢くなって寝床の中から踊り出して来い。私は私の役目を成し遂げる事に全力を尽くすだろう。私の一生が如何に失敗であろうとも,また私が如何なる誘惑に打負けようともお前たちは私の足跡に不純な何物をも見出し得ないだけの事はする。きっとする。お前たちは私の斃(たお)れた所から新しく歩みださねばならないのだ。しかしどちらの方向にどう歩まねばならぬかは,かすかながらにもお前たちは私の足跡から探し出す事ができるだろう。

 小さき者よ。不幸なそして同時に幸福なお前たちの父と母との祝福を胸にしめて人の世の旅に登れ。前途は遠い。そして暗い。しかし恐れてはならぬ。恐れのない者の前に道は開ける。

 行け。勇んで。小さき者よ。◀