2021/03/11

速音読チャレンジ 番外編 (1)

1分(くらい)で読めますか?

生まれ出ずる悩み
有島武郎
 
 そして僕は,同時に,この地球の上のそこここに君と同じい疑いと悩みとを持って苦しんでいる人々の上に最上の道が開けよかしと祈るものだ。この切なる祈りの心は君の身の上を知るようになってから僕の心の中に殊に激しく強まった。

 ほんとうに地球は生きている。生きて呼吸している。この地球の生まんとする悩み,この地球の胸の中に隠れて生まれ出ようとするものの悩み―それを僕はしみじみと君によって感ずることができる。それは湧き出で踊り上がる強い力の感じを以て僕を涙ぐませる。

 君よ! 今は東京の冬も過ぎて,梅が咲き椿が咲くようになった。太陽の生み出す慈愛の光を,地面は胸を張り拡げて吸い込んでいる。春が来るのだ。

 君よ春が来るのだ。冬の後には春が来るのだ。君の上にも確かに,正しく,力強く,永久の春が微笑めよかし……僕はただそう心から祈る。◀