40周年記念アルバム『海のOh, Yeah!!』が今日リリースされた。1978年6月に『勝手にシンドバッド』でデビューして以来40年。当時私は中学2年生だった。
紆余曲折ありながら今でも活動を続けるサザンの存在をありがたく思う。時に自分の人生を重ね合わせるように聴いてきたから。
写真の左下に写っているのは20周年記念アルバム『海のYeah!!』。今でも毎年1万枚は売れ続けているというから,新しい若い世代のファンをも魅了し続けている証といえる。
かつて「小室等の音楽夜話」という番組がFM東京(現TOKYO FM)にあった。その1000回記念コンサートが1979年2月,日本武道館で行われた。同級生と一緒に見に行った。
座席は2階席のやや後方だったが,ステージはアリーナ中央に設けられ,演者の正面に位置していた。喜納昌吉とチャンプルーズ,長谷川きよし,井上陽水,小室等。そしてまだデビュー間もないサザンオールスターズも登場した。
観客の多くは「ザ・ベストテン」という番組の中で,ランニングシャツと短パンを着てハチャメチャに「勝手にシンドバッド」を熱唱するサザンしか知らない。
期待通りに会場を盛り上げてくれた後,新曲を公に初披露するという。「いとしのエリ―」だ。
今でも鮮明に思い出される。ミラーボールの光に包みこまれ,前曲とのあまりのギャップに会場は静まり返った。観客の全員がサザンオールスターズというバンドの今後の可能性を確信した瞬間だった。