浦和英語塾では,初級英語以降の副教材として『チャート式基礎からの新々総合英語』(数研出版)を使っています。各文法項目について覚えておくべき表現を含む例文「基本例文566」の音声CDも付属しています。
塾生の皆さんにもっともっと活用してもらえるように,「基本例文566」を小冊子としてまとめてみました。編集時間は18,765分とありました。げーっ
英文法書の例文を音読して,英語の実力をつけたことでも知られる國弘正雄先生は,「英語の話し方」(サイマル出版会,1970,絶版)の中で,文法書の上手な使いかたとして次のように述べていますので,参考にしてください。
概して文法書にのせられている例文の多くは,われわれが英語の能力を身につけるうえに大いに有効です。というのは,これらの例文の大半は,なにか一つの重要なポイントをもった,いわば英語のエッセンスだからです。たた漫然と英語を多読するのも結構ですが,英語の精髄を含んだ短文を身につけることは,もっと有効かもしれません。とにかく一つ一つが一騎当千のつわものばかりなのですから。
そして,これらの例文を覚えるにあたっては,できるだけ朗読しましょう。(中略)とにかく声に出してくりかえし読んでほしいいのです。そうすれば英語のエッセンスが,自然とみなさんの体内に蓄積されていくにちがいありません。
春休みを利用して北海道に行ってきた塾生からのおみやげです。プリント教材を持参して毎日音読していたと言う彼女の昨日の発表は,いつにも増してスラスラ感バツグンでした。ありがとう。
他の塾生とシェアさせてもらいます!