2015/03/01

フィルハーモニック・オーケストラ

塾生のひとりが所属する管弦楽団(philharmonic Orchestra)の演奏会に行ってきました。クラシック・コンサートを鑑賞するのは久しぶりです。
 

 
主宰する英語塾ではBGMとしていつもクラシックを流していますが,やはり目の前で繰り広げられる生演奏はさすがに迫力がありました。
 
 
昨日発売された 『ジーニアス英和辞典第5版 革装』 を,まるで新しく買った野球グローブを手になじませるかのように,いくつか単語を調べていました。
 
すると,フィルハーモニー(philharmony)という語が載っていない。管弦楽団(フィルハーモニック・オーケストラ)の philharmonic は,フィルハーモニー(×philharmony)の形容詞形かと思っていたが。
 
 
『ランダムハウス英和大辞典』や『ジーニアス英和大辞典』も一応調べてみましたが,まず載っていない。
 
なるほどね!『大辞林』に答えがありました。
 
フィルハーモニー ドイツ Philharmonie】 〔音楽を愛好する意〕 交響楽団の名に用いられる語。フィル。「ウィーン・-」 
 
ドイツ語だったのね。
 
ものを知らないというのは恐ろしいものです。