『100日で150キロ ランニング』 更新中!
今日のランニング: 7 km (約45分)
累計距離 85 km (残り 65 km)
以下,国連職員のSさんから届いた「世界青年の船」同期メンバー内で回っているメールの引用です。今僕ができることはこのくらいです。。
人質は2人とも殺害という、大変にショッキングな事態に至ってしまいました。後藤さんとは、アフガニスタンでご一緒しただけに、残念で言葉もありません。報道されている通り、優しく、誠実かつ賢明な方でした。お2人のご冥福をお祈りします。
今だからお話出来ることですが、解放を願い、SWY同期の何人かとも連絡をとり合っていました。エジプトのアビールちゃんは現在、世界食料機構(WFP)で活躍されていますが、後藤健二さんとは、ヨルダンやレバノンの難民キャンプでご一緒に行動されたそうです。
その時の写真が賞をとり、後藤さんは、その賞金を全て子供たちの食料援助のためにWFPに寄付されたとのこと。その優しさを覚えているアビール女史は、彼の解放を促すために、裏で一生懸命にアラブ系のメディアに働きかけて下さっていました。
先週も、ここイラクに訪れた際に、TVインタビューに答えて、アラビア語で一生懸命、日本の「人道支援」をテロとは切り離してアピールされたとのことです。私には出来ないことを「船」の仲間が率先して動いてくれていて。国境を越えた支えとは、なんて有難いことかと、感激しました。
いつ、どこで、何が起こるかわからないグローバル時代の世の中にあって、世界の友たちは、我が国にとって、非常に貴重な宝だと、再度実感しました。毎年毎年、これからも、世代を越えてつながりが広がり深まって行きますように。(以上引用)
学生諸君,未来の君には何かできることがあるはずです。そのためにも,今できること,今しかできないこと,今すべきことをよく考えて,具体的に行動に移してみる,というのはどうでしょうか。