塾生のR君から希望していた大学の推薦入試に合格したという,うれしい報告がありました。
R君は今年3月に入塾して以来,8か月32回のレッスンを終え,ちょうど中学の英語教科書3冊を終えたところでした。R君本人自身が課題としていた「1回のレッスンで1課をやる」というペースを守って,よくぞこれまで進んできましたね。いつも感心させられていました。そんな折の報告でしたので,おてんとう様はちゃんと見ているものだなあと思いました。
5文型,前置詞句,疑問詞(疑問代名詞・疑問副詞・疑問形容詞),助動詞,接続詞(名詞節・副詞節),動名詞,to不定詞,比較構文,現在完了,to不定詞を含む諸表現,間接疑問,分詞,関係代名詞(形容詞節)などを本文を通して学んできました。
これらは,語彙を除けば大学入試センター試験の約8割を優にカバーしています。関係副詞,仮定法,分詞構文などは高校で初出になるのですが上記の基本がしっかりわかっていれば問題になるものではありません。
頭で理解した英文を「身に付ける」まで練習して,4技能の基礎を固めてきたわけですから,高校での勉強と合わせて勝ち取った合格という報告は当然と言えるかもしれません。
引き続き卒業までは高校の教科書に進んでいきたいと言っていました。弊塾ではゼロから始めて,今では英語を読むことが楽しくなってきたそうです。
『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば,それはまだ努力と呼べない。』
王貞治さんの言葉ですが,君は完全に報われましたね。おめでとう!
You, ONE UP!! 差し入れもありがとうございました。