2012/07/07

国会事故調

昨日,原発事故調査委員会(国会事故調)が,約半年間に及ぶ調査活動を終えて,国会の衆参両院議長にその報告書を提出しました。

国民の代表である国会(立法府)の下に,政府からも事業者からも独立した調査委員会ができたのは憲政史上初めてのことだったそうです。

国会に設置されたということには意味があって,つまり,調査に必要な文書の提出請求権や国政調査権といった強い権限を持って調査に臨むことができたということです。

20120706.jpg
事故の結論と提言などをまとめたこの報告書は,国会事故調HPでダウンロードできます。興味のある方は,いや,というよりも,興味があってもなくても,ぜひ一度は読んでみてください。

それでも時間がないよという人は,黒川清委員長の「はじめに」,「事故の根源的原因」,「各委員からのメッセージ」あたりを読むと報告書全体が把握できるのではと思います。

最近,政治や社会のことを考えると,どうも気が重くなってしまうけど,まだまだ良識ある立派な人がいるものです。日本の良心に触れたような気がしました。

それでは,今日一日頑張ろー。Good Day!