足し算式の勉強は実に苦しい。1000にたどり着くには、10を100回足し続けなければならない。しかし、途中で忘れてしまったり、飽きたりして挫折することが多い。話す・聞くといった実践的な練習もほとんどない。
1.1+10=10
2.10+10=20
3.20+10=30
4.30+10=40
5.40+10=50
6.50+10=60
7.60+10=70
8.70+10=80
9.80+10=90
10.90+10=100 ・・・
1000に到達するまで、延々と続く。
一方、掛け算式の学習は、基礎をしっかり固めながら「わかる」「できる」を積み重ねる。最初は遠回りに見えても、「急がば回れ」「ゆっくり急げ」の通り、効率的に進んでいく。
1.1×2=2
2.2×2=4
3.4×2=8
4.8×2=16
5.16×2=32
6.32×2=64
7.64×2=128
8.128×2=256
9.256×2=512
10.512×2=1024
10回目には1024に達し、足し算式を大きく上回る。
実際に、県内屈指の進学校の高3生が弊塾に入ったのは高1の11月。クラスで下から3番目、模試の偏差値は30台。理解力はあるが、音読は苦手だった。
しかし、地道な努力を続け、ついに模試の偏差値が65を超えた。そのとき、「英語力は足し算ではなく掛け算」という話を改めて伝えた。だからこそ、ここまで伸びたのは当然の結果なのだと。
彼女の英語学習は、これでひとまず「あがり」。過去問に取り組む力は十分についた。あとは音読とシャドウイングを続け、直読直解の精度を高めるだけだ。
要は、どれだけの高さの建物を建てるか。その基礎が深ければ深いほど、高くそびえ立つのである。