季節の移ろいを感じながら,のんびり散歩している人もいれば,イヤホンから流れる英語や中国語の音声を聞きながら,小声で発声しながら歩いている人も,腰痛や骨折後のリハビリのために歩いている方もいます。
トレーニングウェアに身を包み,健康や美容のためにウォーキングしている人や,ラップタイムや心拍数に気遣いながら,見るからに本格的にランニングしている人もいます。
実は,いずれも,その時どきの私自身のことでもあったりします。
広い意味で同じような気持ちで集まる人たちの中に,自分の身を置いてみると,特有の安心感や心地よさも湧いてきます。
年齢層もまちまちです。時間帯によって多少の違いはありますが,ちびっ子からお年を召された方まで,学年や年齢による区分は全く意味がありません。
晴れの日も曇りの日も,暑い日も寒い日もありますし,気持ちが充実している日もあれば,多少すぐれない日もあります。
でも,ここに来さえすれば,とにかく歩いたり走ったりする他ないのですから,それぞれの思いは達成できます。ここに来る前とは,また違った自分がいることに気づくこともあるでしょう。
散歩やウォーキングから始めて,フルマラソンに参加できる精神力や体力を身につけるまで,一朝一夕にいくものではありませんが,参加したいという希望がある限り,とにかく散歩やウォーキングから始める他ありません。
誰に強制されているわけでもなく,自分の自由意思でやっているからこその喜びもあります。
自分と対峙して,少しずつ自分に負荷をかけながら,昨日の自分を少しでも乗り越えていく過程を楽しみたいと思います。
自分はひとりじゃない。まわりをみると,まったく知らない人たちからも,ちゃんと勇気をもらっています。